これを見ればあなたは、退職までに有休を使い果たせる!

 

こんにちわ

 

「退職までに有休を

 すべて消化したい」

 

「退職まで1週間なのに

 有休を使えない」

 

あなたはしっかり有休を

消化できてますか?

 

 

「忙しいから取られると困る」

「引継ぎをしっかりしてくれ」

と言われて有休の消化を

阻止されていませんか?

 

自分も有休をすべて

消化できないまま

退職しました。

 

そんなことを言われて

どうすればいいんだと

思ったあなたに向けて

 

有休をすべて消化して

退職できる方法

 

について書いていきたいと思います。

 

f:id:minto3110:20201126225910j:plain

 

まず、有休はそもそも

いつから取得できるのか?

 

労働基準法

 

働いて6か月経過していて

全労働日の8割以上出社

していれば有休を取得する権利が

あると定められています。

 

ですのでこれを満たしていれば

10日間の有給休暇を取得できます。

 

そして有給休暇は

休みの日に変えられません。

 

ですのでしっかり

有休の日数を確認するのと

予定表に合わせてみること

が大事になってきます。

 

そして有休消化を伝えるタイミングは

 

早めに伝えましょう!

 

f:id:minto3110:20201126230103j:plain

 

そうすることで

早めに有休を取得する事で

スムーズに消化

ができると思います。

 

有給休暇は、

勤務期間が長いほど休暇の

日数が増えるのでそれを

考慮するといいと思います。

 

次のブログでは

 

有給休暇を取得するときの

注意事項

を書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。